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VOL.19

My Smile Time

顔の筋肉をほぐしていきいきと

顔のお手入れといえば、化粧品で行うスキンケアを思い浮かべる方も多いと思いますが、最近、注目されているのが顔の筋肉をほぐすエクササイズ。目、口などを動かしているのが表情筋。これを鍛えることで、表情が豊かに、しわやたるみの予防・改善も期待できます。ちょっとしたすきま時間を利用してできる、表情筋のほぐし方をご紹介します。
目の周りにあるのが眼輪筋。目の横あたりを指で軽く押さえ、筋肉を伸ばすようにして左右上下へ引っ張ります。目尻のしわを伸ばすように、斜め上方向に引っ張りましょう。次に、口の中から、舌で唇の外側をゆっくりと押し、口輪筋を内側から伸ばします。口角のアップにつながるエクササイズです。表情筋は、自律神経と関係しているので、刺激をすることで、心身の調子によい効果をもたらします。毎日の習慣にしてみませんか。

下半身を温めると、体全体に血が巡るので冷え対策に良いです

バスルームの効果的なお掃除

毎日使うバスルームですが、油断するとカビやぬめりが発生しがちです。ポイントを押さえて、掃除をしましょう。カビはドアや窓の継ぎ目のシーリング材、壁、天井などによく発生します。いったんカビが中に入り込むと取り除くのは難しいので、予防を心がけましょう。カビは室温20〜30℃、湿度70%という条件が繁殖しやすいと言われています。お湯のシャワーでカビの栄養となる汚れを洗い流し、水のシャワーで温度を下げます。カビが生えそうな場所を中性洗剤とスポンジ、たわしで洗い流し、乾いた布などで拭いておくと安心です。また、排水口は、汚れるとぬめり、悪臭を放ちます。髪の毛などを取り除き、中の排水筒なども中性洗剤で隅々まできれいに洗いましょう。清潔なバスルームでリフレッシュした時間をお過ごしください。

Vegetable Recipe

春のみずみずしい野菜が店頭に並ぶ時期になりました。今回は、緑が鮮やかなアスパラガス、そら豆を、リボンの形をしたパスタであるファルファーレとともにいただきます。アスパラガスは、抗酸化作用のあるアスパラギン酸というアミノ酸が豊富。そら豆は、食物繊維、ミネラル、ホルモンバランスを整えるビタミンB6を含んでいます。やわらかな春野菜は、あまり火を通し過ぎないよう、その食感を生かしましょう。

レシピ考案

栄養士 藤岡 智子

● 材料(2人分)

  • アスパラガス  ・・・4本
  • そら豆 ・・・10個
  • ファルファーレ ・・・200g
  • ベーコン ・・・3枚
  • 調味料
  • 塩 ・・・適量
  • フレッシュスイートバジル ・・・適量
  • オリーブ油 ・・・大さじ1

● 作り方

  1. アスパラガスは、下の3㎝ほどのかたい部分を取り除く。
  2. そら豆は、さやから出し、黒い部分に包丁で少し切れ目を入れる。
  3. 熱湯に塩を入れ、①と②を茹でる。一緒に茹でても、別でもよい。
    アスパラガスは、少し歯ごたえが残る程度に茹で、水にさらす。
    そら豆は、茹でた後、ざるに上げて水気を切る。包丁で入れた切れ目から薄皮をむく。
  4. ファルファーレは塩を入れた熱湯で、袋に書いてある時間通りに茹でる。  
    火が通りやすいので、真ん中は少しかたいくらいでOK。
  5. フライパンを熱し、オリーブ油を入れる。
    一口大に切ったベーコンを炒め、香りを出し、パスタを加える。アスパラガス、そら豆を入れて、さっと炒める。
    塩・こしょうで味を調える。炒める際には、お好みでにんにく、鷹の爪を加えてもおいしい。

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